今回は私がEDHを始めたきっかけとなったデッキの紹介です。

精霊であり伝説のクリーチャーであるのが《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》しか存在しません。
さすがに、緑単色で組むのは精霊の数が少なすぎて面白くなかったのですね。

そこで目をつけたのが《概念の群れ/Horde of Notions》でした。
これなら全色の精霊を入れられる&精霊はすべてエレメンタルなので墓地から釣り放題、と。

とりあえず、当初の目的通り持てる全ての精霊を投入しました。
デッキバランスは無視。
要するにネタデッキです。

では、レシピはこちら。


ジェネラル:
     《概念の群れ/Horde of Notions》
                              計:1
基本地形:
     《平地/Plains》  2
     《島/Island》   11
     《森/Forest》   11
     《山/Mountain》 6
     《沼/Swamp》   2
特殊地形:
     《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》
     《沿岸の塔/Coastal Tower》
     《塩の湿地/Salt Marsh》
     《水晶の採石場/Crystal Quarry》
     《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
     《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
     《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
                               計:39
アーティファクト:
     《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》  
     《天球儀/Armillary Sphere》  
     《万華石/Kaleidostone》  
     《探検の地図/Expedition Map》  
                               計:4
エンチャント:
     《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
                               計:1  
インスタント     
     《砕土/Harrow》  
                               計:1
ソーサリー
     《爆発的植生/Explosive Vegetation》  
     《不屈の自然/Rampant Growth》  
     《断片の収斂/Shard Convergence》
     《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
                               計:4
クリーチャー  
     《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
     《煙束ね/Smokebraider》
  
     《ラッシュウッドの精霊/Rushwood Elemental》
     《菌類の精霊/Fungus Elemental》  
     《大竜巻の精霊/Tornado Elemental》
     《植物の精霊/Plant Elemental》
     《茨の精霊/Thorn Elemental》  
     《棘茨の精霊/Bramble Elemental》
     《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
     《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》  
     《根の精霊/Root Elemental》  
     《キヅタの精霊/Ivy Elemental》
     《茂みの精霊/Thicket Elemental》  
     《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental 》

     《炎の精霊/Fire Elemental》  
     《猛火の精霊/Flame Elemental》
     《業火の精霊/Inferno Elemental》
     《火花の精霊/Spark Elemental》
     《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》 
     《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》  
     《裂け目の精霊/Rift Elemental》
     《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》  
     《岩片の精霊/Rockshard Elemental》   
     《崖崩れの精霊/Rockslide Elemental》
     《稲妻の精霊/Lightning Elemental》  
     《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
     《地の底の精霊/Subterranean Spirit》  
     《戦争の精霊/War Elemental》

     《水の精霊/Water Elemental》  
     《塩水の精霊/Brine Elemental》
     《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》  
     《波の精霊/Wave Elemental》
     《潮力の精霊/Tideforce Elemental》  
     《プラズマの精霊/Plasma Elemental》
     《雲の精霊/Cloud Elemental》  
     《大気の精霊/Air Elemental》
     《時の精霊/Time Elemental》  
     《竜巻の精霊/Waterspout Elemental》
     《吹雪の精霊/Blizzard Elemental》  
     《水銀の精霊/Quicksilver Elemental》
     《濃霧の精霊/Fog Elemental》  
     《雷雲の精霊/Thundercloud Elemental》
     《乱動の精霊/Roil Elemental》

     《沼の精霊/Bog Elemental》
     《冒涜の精霊/Desecration Elemental》
  
     《塵の精霊/Dust Elemental》
     《曙光の精霊/Dawn Elemental 》
  
     《錆の精霊/Rust Elemental》
  
     《荒野の精霊/Wilderness Elemental》  
     《融合の精霊/Fusion Elemental 》
                                計:50(48)

以上です。
デッキの約半分が精霊という恐ろしく頭の悪いデッキですね。
除去系カード、ドローソースが1枚も入っていません。
回るのかと言われれば、回りません。

しかしながら、EDHは勝利を求めるより、純粋に楽しむためにデッキを組むほうが面白く。
古参のMTGプレイヤーにはそんなのいたなぁ、と。
新参のMTGプレイヤーにはなにそれ知らない、と。
思っていただければ幸いですね。

普通はこんなカード、デッキに入れないというシロモノばかりなので、きっと対戦相手も楽しめるのではないでしょうか。

なお、多人数戦の特性から、突き詰めたネタデッキはあまり攻め立てられなかったりします。
なので、意外と勝ちを拾うこともあるにはあります。
まぁ、勝率5%といったところでしょうか。

次回は、私イチオシの、素敵な精霊たちを紹介したいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索