今回は私がEDHを始めたきっかけとなったデッキの紹介です。
精霊であり伝説のクリーチャーであるのが《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》しか存在しません。
さすがに、緑単色で組むのは精霊の数が少なすぎて面白くなかったのですね。
そこで目をつけたのが《概念の群れ/Horde of Notions》でした。
これなら全色の精霊を入れられる&精霊はすべてエレメンタルなので墓地から釣り放題、と。
とりあえず、当初の目的通り持てる全ての精霊を投入しました。
デッキバランスは無視。
要するにネタデッキです。
では、レシピはこちら。
ジェネラル:
《概念の群れ/Horde of Notions》
計:1
基本地形:
《平地/Plains》 2
《島/Island》 11
《森/Forest》 11
《山/Mountain》 6
《沼/Swamp》 2
特殊地形:
《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》
《沿岸の塔/Coastal Tower》
《塩の湿地/Salt Marsh》
《水晶の採石場/Crystal Quarry》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
計:39
アーティファクト:
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《天球儀/Armillary Sphere》
《万華石/Kaleidostone》
《探検の地図/Expedition Map》
計:4
エンチャント:
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
計:1
インスタント
《砕土/Harrow》
計:1
ソーサリー
《爆発的植生/Explosive Vegetation》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《断片の収斂/Shard Convergence》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
計:4
クリーチャー
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《煙束ね/Smokebraider》
《ラッシュウッドの精霊/Rushwood Elemental》
《菌類の精霊/Fungus Elemental》
《大竜巻の精霊/Tornado Elemental》
《植物の精霊/Plant Elemental》
《茨の精霊/Thorn Elemental》
《棘茨の精霊/Bramble Elemental》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》
《根の精霊/Root Elemental》
《キヅタの精霊/Ivy Elemental》
《茂みの精霊/Thicket Elemental》
《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental 》
《炎の精霊/Fire Elemental》
《猛火の精霊/Flame Elemental》
《業火の精霊/Inferno Elemental》
《火花の精霊/Spark Elemental》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
《裂け目の精霊/Rift Elemental》
《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
《岩片の精霊/Rockshard Elemental》
《崖崩れの精霊/Rockslide Elemental》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
《地の底の精霊/Subterranean Spirit》
《戦争の精霊/War Elemental》
《水の精霊/Water Elemental》
《塩水の精霊/Brine Elemental》
《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》
《波の精霊/Wave Elemental》
《潮力の精霊/Tideforce Elemental》
《プラズマの精霊/Plasma Elemental》
《雲の精霊/Cloud Elemental》
《大気の精霊/Air Elemental》
《時の精霊/Time Elemental》
《竜巻の精霊/Waterspout Elemental》
《吹雪の精霊/Blizzard Elemental》
《水銀の精霊/Quicksilver Elemental》
《濃霧の精霊/Fog Elemental》
《雷雲の精霊/Thundercloud Elemental》
《乱動の精霊/Roil Elemental》
《沼の精霊/Bog Elemental》
《冒涜の精霊/Desecration Elemental》
《塵の精霊/Dust Elemental》
《曙光の精霊/Dawn Elemental 》
《錆の精霊/Rust Elemental》
《荒野の精霊/Wilderness Elemental》
《融合の精霊/Fusion Elemental 》
計:50(48)
以上です。
デッキの約半分が精霊という恐ろしく頭の悪いデッキですね。
除去系カード、ドローソースが1枚も入っていません。
回るのかと言われれば、回りません。
しかしながら、EDHは勝利を求めるより、純粋に楽しむためにデッキを組むほうが面白く。
古参のMTGプレイヤーにはそんなのいたなぁ、と。
新参のMTGプレイヤーにはなにそれ知らない、と。
思っていただければ幸いですね。
普通はこんなカード、デッキに入れないというシロモノばかりなので、きっと対戦相手も楽しめるのではないでしょうか。
なお、多人数戦の特性から、突き詰めたネタデッキはあまり攻め立てられなかったりします。
なので、意外と勝ちを拾うこともあるにはあります。
まぁ、勝率5%といったところでしょうか。
次回は、私イチオシの、素敵な精霊たちを紹介したいと思います。
精霊であり伝説のクリーチャーであるのが《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》しか存在しません。
さすがに、緑単色で組むのは精霊の数が少なすぎて面白くなかったのですね。
そこで目をつけたのが《概念の群れ/Horde of Notions》でした。
これなら全色の精霊を入れられる&精霊はすべてエレメンタルなので墓地から釣り放題、と。
とりあえず、当初の目的通り持てる全ての精霊を投入しました。
デッキバランスは無視。
要するにネタデッキです。
では、レシピはこちら。
ジェネラル:
《概念の群れ/Horde of Notions》
計:1
基本地形:
《平地/Plains》 2
《島/Island》 11
《森/Forest》 11
《山/Mountain》 6
《沼/Swamp》 2
特殊地形:
《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》
《沿岸の塔/Coastal Tower》
《塩の湿地/Salt Marsh》
《水晶の採石場/Crystal Quarry》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
計:39
アーティファクト:
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《天球儀/Armillary Sphere》
《万華石/Kaleidostone》
《探検の地図/Expedition Map》
計:4
エンチャント:
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
計:1
インスタント
《砕土/Harrow》
計:1
ソーサリー
《爆発的植生/Explosive Vegetation》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《断片の収斂/Shard Convergence》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
計:4
クリーチャー
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《煙束ね/Smokebraider》
《ラッシュウッドの精霊/Rushwood Elemental》
《菌類の精霊/Fungus Elemental》
《大竜巻の精霊/Tornado Elemental》
《植物の精霊/Plant Elemental》
《茨の精霊/Thorn Elemental》
《棘茨の精霊/Bramble Elemental》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》
《根の精霊/Root Elemental》
《キヅタの精霊/Ivy Elemental》
《茂みの精霊/Thicket Elemental》
《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental 》
《炎の精霊/Fire Elemental》
《猛火の精霊/Flame Elemental》
《業火の精霊/Inferno Elemental》
《火花の精霊/Spark Elemental》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
《裂け目の精霊/Rift Elemental》
《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
《岩片の精霊/Rockshard Elemental》
《崖崩れの精霊/Rockslide Elemental》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
《地の底の精霊/Subterranean Spirit》
《戦争の精霊/War Elemental》
《水の精霊/Water Elemental》
《塩水の精霊/Brine Elemental》
《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》
《波の精霊/Wave Elemental》
《潮力の精霊/Tideforce Elemental》
《プラズマの精霊/Plasma Elemental》
《雲の精霊/Cloud Elemental》
《大気の精霊/Air Elemental》
《時の精霊/Time Elemental》
《竜巻の精霊/Waterspout Elemental》
《吹雪の精霊/Blizzard Elemental》
《水銀の精霊/Quicksilver Elemental》
《濃霧の精霊/Fog Elemental》
《雷雲の精霊/Thundercloud Elemental》
《乱動の精霊/Roil Elemental》
《沼の精霊/Bog Elemental》
《冒涜の精霊/Desecration Elemental》
《塵の精霊/Dust Elemental》
《曙光の精霊/Dawn Elemental 》
《錆の精霊/Rust Elemental》
《荒野の精霊/Wilderness Elemental》
《融合の精霊/Fusion Elemental 》
計:50(48)
以上です。
デッキの約半分が精霊という恐ろしく頭の悪いデッキですね。
除去系カード、ドローソースが1枚も入っていません。
回るのかと言われれば、回りません。
しかしながら、EDHは勝利を求めるより、純粋に楽しむためにデッキを組むほうが面白く。
古参のMTGプレイヤーにはそんなのいたなぁ、と。
新参のMTGプレイヤーにはなにそれ知らない、と。
思っていただければ幸いですね。
普通はこんなカード、デッキに入れないというシロモノばかりなので、きっと対戦相手も楽しめるのではないでしょうか。
なお、多人数戦の特性から、突き詰めたネタデッキはあまり攻め立てられなかったりします。
なので、意外と勝ちを拾うこともあるにはあります。
まぁ、勝率5%といったところでしょうか。
次回は、私イチオシの、素敵な精霊たちを紹介したいと思います。
コメント